1. HOME
  2. イベント
  3. おいらせ町
  4. 8月12日は【田んぼにダイブ!!どろんこフェス】

8月12日は【田んぼにダイブ!!どろんこフェス】

みなさん、こんにちは。

おいらせ町地域おこし協力隊 さわぐちです。

広報にも載せましたが、どろんこフェスを開催します!!

申込フォームは、一番下にあります!!

せっかく自然がある環境に住んでいるのに、田んぼに入ったことがない方。
夏休みに帰省中の子どもやお孫さんに田舎の遊びを体験させたい方。
おいらせ町に興味のある方。
夏休みの思い出を作りたい方。

どんな方でも大歓迎。気軽にご参加ください(^^)/
田んぼにダイブして夏休みの素敵な思い出を一緒に作りましょう。

■日時■
2019年8月12日(月) ※祝日
受付は9時開始。
イベントは9時30分~12時の予定です。

■場所■
サーモンパーク近くの田んぼで行います。
車はサーモンパーク駐車場に停めてください。
全員で駐車場から田んぼに移動予定です。9時30分までに受付を済ませてくださいm(_ _)m

■参加費■
1人500円 ※小学生未満は無料。見学のみの方も無料です。

親子レースもあるので、親子や、おじいちゃんとお孫さん、おばさんと姪っ子ちゃん。など
大人と子どものペアで参加されると楽しいかと思います♪

●どんなことをするの??●
まずは、泥の感覚をみんなで体感→泥の中で準備運動しましょう。

いつも水たまりに突撃していくワンパクっ子も、いきなり大きな田んぼに入るのはびっくりすると思うので、ゆっくり田んぼに入って慣れていきましょう~

どろんこフェスの様子イメージ

たかとり泥んこファームより画像引用

泥の感覚に慣れてきたら、いよいよ競技の開始です(・ω・)ノ

種目は
【綱引き or 棒引き】
ロープor棒を引っ張り合い、敵を泥だらけにしてやりましょう。

どろんこフェスの様子イメージ

たかとり泥んこファームより画像引用

【親子リレー】
親が子どもをソリに乗せ、田んぼの中を引っ張ります。
お父さん、お母さん落とさないように走ってね。
子どもたちもしっかりしがみついてね~

どろんこフェスの様子

たかとり泥んこファームより画像引用

【どろんこフラッグ】
大人は大人同士の本気の戦い。
子どもは子ども同士でレースをしましょう。
誰が勢いよく泥んこに突っ込んで、フラッグを取りに行けるか・・・
熱い戦いです。

どろんこフェスの様子

たかとり泥んこファームより画像引用

どろんこフェスの様子

たかとり泥んこファームより画像引用

【宝探し】~こどもチャレンジ~
泥に埋めてあるお宝を探してね。
そのお宝によって、貰える賞品が決まるよ。

どろんこフェスの様子

たかとり泥んこファームより画像引用

賞品もご用意していますので、皆さん本気で戦い、
どろんこになることを楽しみましょう(*´з`)

※参加人数などにより、種目内容など変更になる可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

 

●当日の服装●
服装の指定はありませんが、泥だらけになるので、汚れても良い服装で来てください。
水着や捨てても良い服が良いと思います。
田んぼ内以外は砂利等で足を傷つける可能性があるので、汚れても良い靴やサンダルで移動してください。
あ!!仮装も大歓迎です♡

●皆さんにご用意いただくもの●
・タオル (泥だらけになります!身体を拭くタオルは多めにお持ちください)
・バスタオル (泥だらけになります!お帰りの際、車内が汚れる可能性がありますので、バスタオル等お持ちください)
・着替え (泥だらけになります!着替えスペースは準備しますので着替えをお持ちください。パンツまで汚れる可能性大です)
・飲み物 (こちらでも用意しますが、猛暑が予想されます。念のためご家庭でもご用意ください)
・ゴーグル (本気で飛び込もうと意気込んでいる方、特にコンタクトの方はゴーグルがあれば安心です)

その他、虫よけや日焼け止め等、必要な方はご自分で準備お願いします。

●観覧のみの方●
暑さが予想されますので、熱中症対策の帽子や日傘のご準備を。
田んぼの近くでの観覧です。
虫に刺されないよう長袖長ズボン、汚れてもよい靴でお越しください。

思いっきり楽しみましょう。

どろんこフェスの様子

たかとり泥んこファームより画像引用

初めての試みのため、写真はイメージです。
(たかとり泥んこファームさんより、画像引用)

参加はQRコードから。

https://docs.google.com/forms/d/1qbbcqcjwaLLlibQYQB5AYNQ_eZPRiXScPpJ8UioNaVA/edit

8月5日 までに申し込みお願いします。

QRコードでお申し込みができない方は、
おいらせ町役場 政策推進課 地域おこし協力隊 澤口 るみ  までお電話ください。
TEL:0178-56-4273

それでは、皆さんのお申込みお待ちしています。
楽しみましょう♪♪♪

| おいらせ町

今後のイベントはございません。