1. HOME
  2. イベント
  3. おいらせ町
  4. 11月4日 子育てフォーラムinおいらせ♪

11月4日 子育てフォーラムinおいらせ♪

こんにちは。おいらせ町地域おこし協力隊さわぐちです。

子育て世帯に、ぜひ来てほしいフォーラムがあるのでお知らせします!

テーマは「子育てでつながろう~町のこども達のために~」です。

当日の内容はというと、
行政から子育てに関する町の取り組みをご案内、そしてパネルディスカッション。
お話が終わった後は、十和田こども食堂実行委員の方が来てラーメンを作ってくれるので、親子で一緒にラーメンを食べましょう~

お話し中、子どもが遊べるよう、鉄道模型やリニアモーターカーで遊べる場所も用意してくれるそうです☆彡

パネルディスカッションのパネリストはというと
●いずみ法律事務所(十和田こども食堂実行委員) 弁護士 「鈴木 陽大」さん
●おいらせ町教育委員会委員(人権擁護委員)  「木村 啓一」さん
●学校法人鵬学園 認定こども園 百石幼稚園 副園長 「松橋 恵美」 さん

そして、わたくし、澤口もなんとパネリストに!!!

そうそうたる顔ぶれの中に、私も入れてもらいました。
何の資格もない私ですが、自分の実体験や、これからやっていきたい活動をお話しさせてもらいます。

パネリストの弁護士の鈴木さん、教育委員の木村さん、百石幼稚園の松橋さんにお会いしましたが、
みなさん、ほんわか優しいお方で、お話上手だったので楽しいディスカッションになると思います♪

十和田こども食堂の成り立ちや、学校や幼稚園の教育現場で働いているリアルなご意見が聞けますので、ぜひいらしてください。

フォーラムなんて、堅苦しそうだし、私は行かない。と思ったお父さんお母さん。
せっかく、同じおいらせ町で子育てしているもの同士、お話しできる機会です。

こどもが住みやすい町。地域で子どもたちを見守れる町っていいですよね。
自分一人では何をすればいいか分からないけど、何かしたいな。って思っている方が来てくれると嬉しいです♡

難しいお話しはしませんので、気軽に来てほしいな~と思っております!
皆さんのご参加お待ちしています(*´з`)

日時:11月4日(月) ※祝日です!
    10時30分~13時 (受付は10時~)

■次第  10:30~10:45  あいさつ・行政説明
     10:50~12:15  パネルディスカッション
     12:15~       こども食堂 試食会

■場所:みなくる館ホール
(おいらせ町下前田145-1)

■申込方法:メールかお電話で、「おいらせ町役場 環境保健課 健康長寿室」保健師及び栄養士にお申込みください。
申込みの際は、『参加者のお名前』・『ご住所』・『電話番号』をお知らせください。
メール:hoken@town.oirase.aomori.jp
電話:0178-56-4551

 

| おいらせ町

今後のイベントはございません。